ワークショップ

もぐさ作りワークショップ

さて、先日、安曇野にて、もぐさ作りとお灸体験のワークショップを行いました!

10名の皆様に、体験いただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

場所の提供と企画をまとめてくださった、アトリエ宇(そら)さん、ありがとうございました!

アトリエ宇さんとは、この治療院がスタートする前からのご縁があり、
治療院のお部屋の木のドアなども作ってくださってます。

また、当日は鍼灸学校時代のクラスメイトである篠原先生にもサポートをお願いいたしました。
ありがとうございました。

さて、試作では、バッチリうまくいったもぐさ作りでしたが・・・
当日は、時間切れで、「あらもぐさ」くらいの出来上がりでした。
でも、お風呂に入れて使っていただいたり、
切り傷に貼り付けたり、使っていただけると思います。

よもぎの粉もたくさん舞う中、1時間ほど、すりこぎで擦ったり、ふるいにかけたり、していただきました。

何はともあれ、気持ちの良い五月の午前中、楽しんでいただけたようで、何よりです。
後半は、室内をお借りして、お灸体験をしていただきました。

普段わたしが治療で使用しているもぐさを使って、三角灸(知熱灸)を手の合谷という
ツボにすえさせていただきました。

簡単な東洋医学のお話をして、各自で自分の手にお灸(台座灸)を試していただきました。

アトリエ宇(そら)の宇田川さんは、木工作品を作っていらっしゃいますが、
アトリエには、他の作家さんの作品も扱っています。
とってもかわいらしい物もたくさんありますので、安曇野に行かれた際は、
ぜひぜひ、立ち寄ってみてくださいねー!